ゼマティス

2017年7月13日木曜日

jimmy`s ZEMAITIS ディマジオPAFの音

ディマジオPAFを搭載なるほど確かにPAFの音だ。いつもギブソンのPAFを弾いているので
あらためてPAFの音色ってこれかぁって感じましたね。メタルトップと相まって面白いです。



PUを交換して感じたこと、トレブリーになりましたね。結局このPUは、黒のスーペリアに移植。メタルトップには、ギブソン系のPAF・YUTAを取り付けました。音色は、ディマジオと変わりないがギブソン系なので微妙な違いが感じられるが音は、一緒。
ゼマティスというギターjimmyが思うにPUは、交換するギターだと感じています。
70年代の雑誌を読むとゼマティスおじさんはPUを作ってなかったと書かれてますね。
ギブソン・フェンダーの既製品を取り付けていたと書かれてました。それを考えると
色々試してみる価値は、ありそうですね。ゼマティスの音が評価されない理由がそこに隠れているのかなぁ、ギターとしての魅力は、ものすごく大きいが今ひとつ音が定まらない。ジャパン・ゼマティスは、その辺を研究してオリジナルPUを開発したのかもしれない。ディマジオの103との相性は、悪くないが・・・・・この音がゼマティスなんですね。
ピックアップ 配線 コンデンサーをいじってみました。まだまだ研究の余地あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿